お問い合わせ

公益社団法人全国産業資源循環連合会

公益社団法人全国産業資源循環連合会

産業廃棄物処理検定(廃棄物処理法基礎)開催案内

 この検定試験は、日頃から産業廃棄物処理に携わっている排出事業者や処理事業者の従業員の方を主な対象として、廃棄物を適正に処理する上できちんとした知識を備えた人材であることを連合会が評価するものです。合格者には合格証明書カードを交付いたします。

 令和6年度から「会場集合方式の試験」を、より受験し易い「CBT方式の試験」に切り替えます。
CBTとは「Computer Based Testing(コンピュータ ベースド テスティング)」の略称で、コンピュータを使った試験方式のことです。
《切り替えによるメリット》
  ・受験できる機会が増えます(年1回開催を年2回開催とします)。
  ・ご自身で試験実施期間中の好きな日時に受験できます。
  ・試験会場を全国で約360会場ある会場(テストセンター)の中から最寄りの会場を選んでいただきます。
  ・予約した受験日の3日前であれば、日時や会場の変更及びキャンセルが可能です。
  ・試験結果が試験終了後に即時判定されます。

◎ 概  要


(1)試験実施日程:第7回 令和6年9月9日(月)~9月29日(日)
         :第8回 令和7年2月12日(水)~3月5日(水)
      ※各会場により異なるが受験できる時間は、最大で 9時~21時の時間内で予約可能。
            
(2)試験申込日程:第7回 令和6年8月5日(月)10:00 ~ 8月26日(月)23:59
         :第8回 令和7年1月8日(水)10:00 ~ 1月29日(水)23:59
 
(3)受験料 :9,900円(税込)
 
(4)申込方法:インターネット(Web)受付のみ
 
(5)試験会場:全国にあるテストセンター(約360会場)から受験会場をご自身で選択
 
(6)受験資格:なし。どなたでも受験可能
 
(7)出題形式:CBT方式 60問(択一、選択式)
 
(8)試験時間:75分

(9)合格基準:70点以上
 
(10)結果発表:即時判定
        試験後、その場で得点と合否結果をパソコン画面に表示します。
        またマイページでも試験日の翌日以降に試験結果を確認することができます。
        合格者には、試験開催最終日から約1ヵ月を目途に合格証カードを郵送にて送付いたします。

(11)お支払い方法
       ・クレジットカード
       ・コンビニエンスストア/Pay-easy
        ※コンビニ/Pay-easyの場合、支払期限(受験予約した日より3日後)を過ぎると自動的にキャンセルされます。
        ※領収書はマイページから出力可能です。

(12)変更・キャンセル
        受験日時・会場の変更及びキャンセルは、マイページ内で受験日の3日前まで可能です。
        ※キャンセルする場合に手数料が発生いたしますのでご注意ください。
        ※受験者を変更することはできません。


◎ お申込みから受験までの流れ


※ 次回(第7回)のお申込みの受付は8月5日からです。お申込みページのURLは8月に、このページからご案内いたします。

【STEP1】受験者登録
 初めて受験される方は、ご自身のマイページを新規に作成していだきます。既にマイページをご登録の方はstep2へお進みください。
 スマートフォンからでも登録は可能です(ガラパゴスケータイ不可)。
【ご注意】ご登録いただくお名前について:
 試験結果レポート及び合格証明書カードには、戸籍漢字での対応ができませんので、常用平易な文字での登録をお願いします。

【STEP2】受験予約
 マイページにログイン後、「受験予約」メニューより、受験会場及び受験日時を予約してください。
 顔写真の登録が必要になります。事前に写真データをご用意ください。
 顔写真データの規格や登録方法は、下記をご参照ください。 【ご注意】登録されたデータが不適切な場合:
 ご登録いただいた顔写真データは、本人確認のほか合格証明書カード作成時の本人画像に利用します。
 登録された顔写真に不適切な点があり「写真の差替え」が必要な場合には、原則として後日電子メールによりご連絡しますので再登録を行っていただきます。ご連絡した期限までに期限までに再登録が行われない場合には、不正行為と同様な扱いとして合格証明書の発行ができませんのでご注意ください。


 以下の支払い方法が選択できます。
  ・クレジットカード決済
  ・コンビニエンスストア決済
  ・Pay-easy(ペイジー)決済
      ※銀行ATM・ネットバンキング
 なお、お支払い方法を【コンビニ/Pay-easy決済】にてご利用いただく場合、お支払いに必要な情報を参照するためのURLを、予約後の自動メールにてお送りいたします。スマートフォンからのアクセスの場合、機種によっては該当URLが正常にご覧いただけない場合がございます。その場合は、別の端末から該当URLをご参照ください。

【STEP3】受験予約完了
 受験料のお支払い方法が確定すると、受験予約は完了となります。ご登録のメールアドレスに予約完了のお知らせをお送りしますので、お申込内容、お支払手続き及び試験会場地図を必ずご確認ください。

 予約した試験の確認、変更またはキャンセルをする場合は、マイページ内の受験予約画面から行えます(変更・キャンセルは予約した受験日の3日前まで可能です)。
なお、一旦確定した受験予約をキャンセルした場合には、キャンセル手数料が発生しますのでご注意ください。

【STEP4】領収証
 予約した受験日の2日前になりましたらマイページ内に領収書ボタンが表示されます。


◎ 受験当日の流れ(参考)


※ここに掲載しているものは一般的な流れです。ロッカーが無い試験会場もありますので、会場に応じて対応が異なる場合があります。



◎ お問い合わせ先


   公益社団法人全国産業資源循環連合会 検定試験担当
   e-mail:ability-as@zensanpairen.or.jp
   TEL:03-3224-0811
   (営業時間:月~金 9:00~17:00)