総会議決事項の執行に関する事項その他の事項を議決しています。25名の理事(会長・副会長を含む)で構成されています。
当連合会の目的、組織及び事業運営等を相対的に見直し、再構築をするための検討及び産業廃棄物の処理業界の健全化を促し、産業廃棄物処理業界に対する国民の信頼性を高めることを目的とした、関連法令の周知、遵守の徹底その他の事項について検討します。
法律改正及び新しい法律に向けた提言・要望等の内容を検討しています。
産業廃棄物管理表制度(マニフェスト)の普及推進のために検討を行なっています。
産業廃棄物処理業者の資質向上を目的とする教育研修のあり方について検討を行なっています。
各正会員の会員事業場における安全衛生水準の向上を図ることを目的に、安全衛生活動の促進方法の検討や各協会での安全衛生事業の支援等を行なっています。
※1 連合会で行っている事業のうち、理事会で必要と認められた事項について検討を行います。委員会の組織、構成及び運営は、理事会で定められています。
収集運搬に携わっている企業を中心に組織している部会です。収集運搬業に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。
処分業のうち中間処理(焼却、溶融、中和等)に携わっている企業を中心に組織している部会です。中間処理に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。
最終処分(主に埋立)に携わっている企業を中心に組織している部会です。最終処分に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。
最終処分場の技術的な責任者が集まり、早期廃止の実現に向けた日常の維持管理における課題等について意見交換や情報共有を進めています。
医療廃棄物処理に携わっている企業を中心に組織している部会です。医療廃棄物に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。
建設廃棄物処理に携わっている企業を中心に組織している部会です。建設廃棄物に関する調査研究、部会員相互の交流、部会員等を対象とした研修会を行なっています。
建設系混合廃棄物を取り扱う方が集まり、適正処理のための技術的、制度的問題点について情報交換、検討を行っています。
建設汚泥を処理して建設汚泥再生品を製造する部会員、廃コンクリートを処理して再生砕石を製造する部会員、建設汚泥再生品及び再生砕石を原材料としてハイブリッドソイルを製造する部会員を対象とし、予め仕様書等で提示された用途、品質、数量の再生土木資材の製造及び利用促進に向けた技術的、制度的課題の解決に向けて検討を行っています。
※2 産業廃棄物処理業の特異性を踏まえ、特定の分野についての適正処理の推進、処理業界の資質の向上等を目的として各種部会を設置しています。 部会の運営は各地域ブロックから選ばれた委員からなる運営委員会が担っています。
※3 運営委員会で取り上げられる事項の中で、より具体的な検討を行うことが必要になった場合、設置されます。 それぞれのテーマに関して意見交換や勉強会を行い、業界が取り組むべく課題への意見集約などを行います。
当連合会の目的及び事業の一翼を担い、将来の産業資源循環処理のあり方を広く国際的視野に立って考え、行動することを通して、産業資源循環処理業界のさらなるレベルアップ並びに生活環境の保全及び循環型社会の形成等に貢献することを目的として活動しています。
詳しい活動内容はこちら